中卒はスキルが必要【将来、飯に困らないために】

今回は高校に進学しなかった中卒の記事になります,以下の順番で説明していきます。






  1. 中卒はスキルが必要?

  2. 専門スキル

  3. 勉強せずにスキルが欲しい

  4. 生きやすい人生を送るために

  5. まとめ






1.中卒はスキルが必要

中卒で社会に出ると中卒でも2タイプに分かれている事に気づく


進学したが訳あって高校を退学したタイプ中学卒業後すぐに就職するタイプ

進学を経験したタイプは、受験を経験してるので、ある程度の学力があるのはわかる。


では中新卒者はどうやって自分の価値をアピールすればいいのでしょうか?

それはスキルを身につける他ありません。


転職をする場合、もしくは転職をせざるを得ない場合、中卒は非常に不利です。

採用側はこの人材が会社にとって有益化どうか判断します。

なので、スキルを取得しましょう!



2.専門スキル

スキルなら何でもいいわけではない!


現在の業務、将来やってみたい仕事のスキルを取得しなければ意味がありません。

スキルと言っても様々です、資格のあるスキルは見て分かる物なので重宝します。

教育機関に足を運んでスキル(資格)をゲットしてみましょう!

それは貴方の価値になり自信になる


では、資格の無いスキルはどうでしょう?

例えば独学で学んだプログラミングやデザイン学etc…

趣味で始めたメルカリやDYIなどもスキルになります。

でもこれらは、転職時にはアピールしづらいので、過去にどう学んで何を得たか、次にどう活かせるかをアピールしましょう!

コミットした分だけ身につきます、諦めずに頑張りましょう





3.勉強せずにスキルが欲しい

そんなに甘く無い!!


勉強しなくてもスキル(資格)取得できる物はいくつかあります。

ちなみに、僕は工場勤務をしているのですが、フォークリフトと玉掛け技能講習と言う資格を取りました。

これらは、教習教育機関で3〜4日の講習に通うことで取得できます。テストなどありますが、基本的には講習を聞いていたら合格できる範囲なので問題ないです。


【製造業・工場勤務に役立つ資格】

工場勤務.comから引用しました

https://koujou-hatarako.info/shikaku/





4.生きやすい人生を送るために

中卒は最低学歴。


中卒は学歴がありません。本来なら専門スキル(専門職)系のジャンルで15歳から

修行をし、手に職をつけることが、中卒が大金を稼げる最大のチャンスかもしれません。


僕も子供の頃(社会に出たての頃)は、職人になって従業員を抱えて、独立して

バリバリ仕事をして、稼いで大きい家を建てて、外国車を乗り回したい!

何て思ったこともありました。

その道は早々に諦めて今は工場の従業員です。ですが、会社員も安泰ではありません。


将来会社があり続けるか分からない、もしかしたら10年後には無いかも知れません。


その時もし結婚して子供がいて、親の介護が必要だった場合に、40歳の中卒次の職場が見つかるでしょうか?見つかりませんよね!

そうなってからでは遅いんです

手遅れにならないように、日頃からスキルの取得はしておきましょう。





5.まとめ

より良い人生を送るために


将来の事を考えて、スキルは身につけておいた方がいいです。

職場によっては資格手当などある仕事もあります。


未来の自分を作るのは現在の自分


僕はこの言葉が酷く心に刺さります、Happyendで終えられたらそれでいいんです。


#スキル





サイト制作依頼

​Wix.comを使ってサイト制作を受け付けております。サイト制作の依頼は、下記の『お問い合せはこちら』までご連絡ください。

​以下のサイトを制作しました。

ぜひご覧ください。

・もとや商会

​・otablog

Twitter

Thank you for coming.