職場の嫌いな人への対処法

皆さんは職場に嫌いな人は居ますか? 僕は嫌いな人が居ました。ですが

今では嫌いではなくなりました。


どうやって嫌いじゃなく、普通にせっするようにできるか記事にまとめていきます。


中卒が社会に出て15年で学んだ職場の嫌いな人の対処法。


嫌いじゃなくなる方法

そもそもなぜ嫌いなのか知っていますか?多分細かい理由がたくさんあると思います。

ですが、根本的なことを言うと、相手が思い通りの行動をしないのが、原因です。


  • 忙しい時に限ってどうでもいい業務をする。

  • ありがた迷惑なことをする。

  • 業務中に私語が多い。

  • 遅刻が多い。

など上げるとキリがありませんが、ざっとこんな感じの理由が多いでしょうか。


これらの内容は全て相手に火があるのは明らかです。そして、このことに対してあなたが怒るのも当たり前で、道理が通っています。

ですが、どれも「相手の行動が思い通りにならないからイラつく」のです。



冷静に考えたら他人をコントロールするなんて無理ですよね?

だったら自分の考え方(マインド)を変えようと言うわけです。


相手が変えられないなら自分を変えるしかない。

もう相手はバカだから自分が大人になるしかないのです。

相手を変えるより自分を変える方が100倍の簡単です。


ではどうやって自分を変えて行くか説明します。




ズバリ!『相手の長所を見つける。』





わかってます🙇‍♂️長所なんてないと言いたいんですよね?

わかります、僕の事例で説明します。


僕の場合は、コイツはホントいいとこ無しの会社のお荷物、辞めればいいのに。と何度も思って、毎日イライラしていました。



仕事中はペチャクチャ喋って業務は遅れるし、段取りが下手で業務が遅れるし。

注意された事に「はぶてて上司を怒らせる」散々でした。



ですが、こんな人でもいい所があるんだろうなと、自分が優しい先輩になったと、演じて

見守って見てください。

すると、段取りが下手でも一生懸命にしている様子や、喋っているのも、相手とコミニケーションが取りたいからだとか、家族がいるんだろうから、家族には優しいのか、とか。


相手を好きになるのではなく、斜め上から見守る。優しい先輩になるのです。

例え相手が年上であろうと、上司であろうと、先輩であろうと、自分は優しい先輩。お前のいいところを見つけるぞ。


そんな気分で接するとおのずとイライラも減ってきます。


別に好きでなくていい。

嫌いじゃなくなっただけで、好きにはならなくていいのです。

たまにはイラッとするし、やっぱコイツ嫌いだわって思うこともあるのですが、優しい先輩を思い出して自分の気持ちを落ち着かせて、自分をコントロールすればいいのです。


どうせ会社が困るだけ、あなたには何の痛みもありません。

まとめ


相手は変えられないので、自分が変わりましょう。斜め上から見守る優しい先輩を演じて相手の長所を探してみて、コイツにもいいところがあると、認めて気持ちを落ち着かせるのです。



もう一つおすすめなのが、ベクトルを会社以外の物に向けることです。


僕はプログラミングを学んおり、プログラミングスクールに通っています。

仕事が終わって家に帰り、ひたすら勉強して今の会社とはおさらばする気持ちで勉強したり、プログラミングを覚えて副業で稼いでいつか本業の収入を超えたらヤメるといった感じにベクトルを外側に向けて頑張っていると、仕事どころじゃなくなるのでオススメです。




嫌いな人もいつかは過去の存在になります。あまり気にせずに気楽に暮らしましょう。

本当に嫌なら辞めればいいんですよ😁



プログラミングはオススメなので参考までに、オンラインスクールのリンクを貼っておきます。










サイト制作依頼

​Wix.comを使ってサイト制作を受け付けております。サイト制作の依頼は、下記の『お問い合せはこちら』までご連絡ください。

​以下のサイトを制作しました。

ぜひご覧ください。

・もとや商会

​・otablog

Twitter

Thank you for coming.