中学校卒業して最初に就職した会社がブラックすぎた。




中卒は肉体労働することがほとんどです。

肉体労働はいいとしても、ブラックな会社には就職したくありませんよね!


  1. 肉体労働のブラック企業はヤバすぎる

  2. 先輩や友達に紹介された現場仕事は気を付けろ!

  3. 転職するなら資格を取ろう!

  4. まとめ

1.肉体労働のブラック企業はヤバすぎる

肉体労働ってだけでブラックな匂いがかなりしますよね。

肉体労働のブラック企業は次元が違う!


初めて就職した会社は〇〇工業の闇派遣会社。

給料明細には出勤日数と総支給額が書いてあるだけ。しかもその総支給額が手取りでした。

存在しない架空の会社だったんじゃないかと思います。

3日で無理だと思って、やめさせて欲しいと言っても、もちろん無理な話で、やめさせてくれる訳もなく一年ほど働くことになるのです。


現場に行くための車や道具が置いてある土場に朝7時に集合、家に帰るのは夜の8時過ぎ、肉体労働は15歳の体にはめちゃくちゃキツい。

毎日死んだように寝て、一瞬瞬きしただけじゃないかと思うくらい早く朝が来る。

体が環境に慣れるまで3ヶ月、死ぬ思いで働いた。


キツすぎて、体にも異変が現れていた。

  • 夜中に突然足がつって激痛で飛び起きる。

  • なぜか鼻血が頻繁に出てくる。

  • 筋肉痛で身体中が痛い

  • 休みは週に1日しかなく疲れて遊び行く元気なし


2.先輩や友達に紹介された現場仕事は気を付けろ!


現場仕事は深刻な人手不足、喉から手が出るほど働き手が欲しいのです。

現場仕事は「紹介料や給料のピンはね」をされるケースがあります。

※全ての会社ではないですよ。ただ、関係者からよく耳にしました。

せっかくしんどい仕事をしているのに、少しでも給料は多い方がいいですよね。

仲の良い人から紹介してもらっても、会社のことをよく調べてから就職先を選びましょう。

3.転職するなら資格を取ろう!


ブラックな会社に就職してしまった。辞めたいけど、中卒だから次に就職できるか不安。


資格を取ってからやめよう!

資格があれば取った資格に応じて職種の選択肢が増えます。

現場仕事だけではなく、工場勤務も可能、仕事のジャンルが増えて次のステップに繋がるのです。

仕事をしながら、定時制や通信制で高校卒業資格をとるのもありだと思います。

中卒だからと言って諦めず、先の事を考えて行動すれば未来が広がり、将来が快適に暮らせるでしょう。

4.まとめ

中学校卒業して最初に就職した会社がブラックすぎた。


労働環境が悪すぎると思ったら、転職を考えましょう。

キツい仕事をして頑張った経験は財産になりますが、その職場に我慢して居続けても、意味がありません。


次のやってみたい業種を探し、そこに向かって努力した方がより良い人生が送れるでしょう。

やってみたい業種へ進むために何か資格や勉強が必要だと思ったら、勉強時間が作れる会社へ転職し、働きながら目標に向かって頑張ればいいのです。



僕は中卒だから現場仕事しかできない。暑い中、日焼けで真っ黒になりながら、辞めたいと日々思っていました。



そんな硬直したマインドが自分を苦しめて来たんだ。

と、この本を読んで気づきました。


もっと早くこの本に出会えていたら、と後悔するほど僕の人生を変えた本でした。

是非、この本を読んで、新たな自分に気づき、マインドセットにより人生の変革を感じて欲しいです。










サイト制作依頼

​Wix.comを使ってサイト制作を受け付けております。サイト制作の依頼は、下記の『お問い合せはこちら』までご連絡ください。

​以下のサイトを制作しました。

ぜひご覧ください。

・もとや商会

​・otablog

Twitter

Thank you for coming.