中卒は悪いことばかりじゃない【若くして社会に出ると】



  1. 中卒は早く大人になる

  2. 友達が子供っぽい

  3. しんどい経験をすると後が楽

  4. 6歳年上と同期

  5. まとめ





1. 中卒は早く大人になる

そりゃそうだろ!


社会に出て、先輩たちに揉まれ、ましてや中卒で働き出す仕事は、現場仕事が殆ど。中学生の頃はあやふやだった上下関係も社会ではしっかりしてるし!

先輩も中卒のヤンキーだったりして超怖い中学生時代にボス気取りだったガキも大人しくなる

社会の厳しさを子供ながらに感じたことは一生忘れることはない。

そうして大人への階段をエスカレーターの勢いで登って行った。






2. 友達が子供っぽい

遊んでも楽しくない


普通に考えて社会人と高校生が遊んでも楽しくないのは当たり前です。

男女ならそこまで壁は感じないが、男同士で遊びに出掛けたりすると金銭感覚が違いすぎるし、遊び方も違いすぎて死ぬほどつまんなかった事を覚えてる。

ゲームセンターに遊びに行っただけでも、ポケットいっぱいに100円入れてジャラジャラ歩くだけで周りの友達は興奮していた。


だんだん、遊ぶ友達と言ったら、同じ中卒か高校中退か社会人の先輩になるのは必然なわけで進学した友達と遊び出すのはそいつらが社会に出てからになった。


3. しんどい経験をしとくと後が楽

生きていたら正念場はやってくる


15歳にはキツすぎるブラック現場仕事、死にたくなるほど辛かった


車の免許は持ってないので朝、先輩が迎えに来てくださる(m。_。m)

まともに学校に行ってないと、決まった時間に起きる習慣がないので、朝が本当にツライw

15歳のボディーは、とてつもなく貧弱で筋肉痛のパラダイス、毎日腕がチギレそうなほど痛い。

毎朝、このまま事故って死ねないかなって思ってました!!


とまぁ、朝はしんどいですが、仕事が始まってしまえばアドレナリンと、怒られたくない一心で死ぬ気で働く毎日でしたね。


そんな子供生活を過ごしたわけですが、転職したらどんな仕事をしてもあの頃に比べたらめっちゃ楽!と思えるようになってましたね。

しんどい経験して本当に良かったと今では思っています


当時はクソちねとか思ってすみませんでした。。

殴られたりしたので、おあいこですね、今では感謝してますよ!


4. 6歳年上と同期

勝手に思ってます、ごめんなさい。


15歳から(誕生日前)社会に出ているわけなので、22歳の大卒とは同期じゃね?って説です。この考え良くないですか!?

そりゃもちろん年上ですし、敬語はしっかり使います。ですが同期ならおかしいと思った意見はしっかり言えるんじゃないでしょうか?

やはり仕事をしていたら、違うと思うけど先輩、上司が言ってる事だから、指示通りにしとけばいいやって思ったりします。

けれど、間違っていると分かって仕事しているって物凄く生産性が悪い。

それに、意見することによって周りがよく見えているとアピールをして、使える人材=給料アップに繋がると信じたい。

職場や上司によって異なるので信じることにしました。


5. まとめ

中卒で早くから社会に出たおかげで


早くから社会人になったおかげで、人より早く色々な事を経験することが出来ました。

この経験は中卒でしか味わえないです。

ゆとり世代と言われる世代は、どうせしんどくなったら休んだり逃げ出したりするんだろう、と思われることもしばしば。

そんな相手に良く働くなと言わせることも容易です。


結局のところ、仕事でのツライ経験は早めにした方がいいですよってことですね!



※そんな僕が中卒なのになぜ現在プログラミング学習をしたり、ブログを立ち上げて投稿してみたりするのか、それはこちらの本に出逢って人生が変わりました!

僕の思考革命が起きたのです。


是非読んでほしい一冊です。サンプルを読むだけでも価値があります。

                  (書籍版)



僕は勉強不足で読めない漢字が多いのでこちらで読みました。

Kindleなら漢字や意味を、電子書籍上でそのまま調べながら本を読めるのでオススメです!

                 (Kindle版)











サイト制作依頼

​Wix.comを使ってサイト制作を受け付けております。サイト制作の依頼は、下記の『お問い合せはこちら』までご連絡ください。

​以下のサイトを制作しました。

ぜひご覧ください。

・もとや商会

​・otablog

Twitter

Thank you for coming.