中卒から働くと


死ぬほどしんどいから辞めとけ!



1. バカは肉体労働 

中学を卒業してすぐ15歳で働き出した。

もちろん中学生だったので、バイトは愚か働く事が始めて

その頃は学歴が無い=現場仕事しか無いと思って勤めていました。



2. 職種によっては死ぬほどしんどい


鳶として社会人デビュー。

子供ながらに割と力がある方だと思ってましたが…次元が違った!

僕が働いていた職場は激務でした。

残業代も出ないのに帰宅時間が夜中の12時になることも。

毎日激痛の筋肉痛で休みも週に1日、日曜日だけ。身体は休まっていないのに、忙しい時期は日曜の休日出勤。


3. 先輩が怖くて仕事がやめれない


皆さんも思っただろう、そんなにしんどいなら辞めればいいじゃん!

仕事はそう簡単に辞めれないのが現実。

上司は怖いし、先輩も怖い、何よりしんどい仕事を辞めると逃げ出したと思われる。

これはヤンチャ系の中卒者にありがちな内容だと思いますが、自分のコミュニティでデカイ顔しているのに仕事がキツくて辞めた、なんて噂は一生の恥だと思い込む。


4. 中卒の転職


僕もいくつか転職を経験しました、計6回ほど!!

中卒でもコロコロ転職できます。

それは若いから

新卒を採用して無い中小企業は、退職者が出てから新雇用するので年齢や学歴なんて悠長な事言ってられない!辞めたからすぐに人手が欲しい、でも年寄りは困るし…

そんな時に10代の労働者は喉から手が出るほど欲しいのです。

やはり元気がある若者は重宝されます。


5. 中卒者が絶対にやらなくてはいけないこと


中卒で社会に出ると言うことは、15〜18歳までの間はみんなより早く多く経験が積めると言う意味ではプラスでもありますが、18歳をすぎるとマイナスでしかありません。

なので資格やスキルは絶対に必要です

そうです、結局のところ勉強は必要です!

みんなが勉強していた時間、遊んでいたので帳尻合わせだと思えばOK。

スキルが無くては転職も難しいです、身につけておきましょう。







6.最後に


勉強嫌いな若者へ


勉強が嫌いでも高校は出といた方がいいぞ!

職探しで苦戦するので、高卒の証はあると便利。



※勉強は大切。


僕も自分の為になる、役に立つことは今からでも勉強しようと思って

本を読むことにしました。

まずは読みやすい本からスタートするのがオススメです。


だけど勉強してこなかったので、読めない漢字が多くてめんどくさい。

Kindleならその場で漢字や意味が検索できて読みやすいです。


                 (Kindle版)







#中卒



サイト制作依頼

​Wix.comを使ってサイト制作を受け付けております。サイト制作の依頼は、下記の『お問い合せはこちら』までご連絡ください。

​以下のサイトを制作しました。

ぜひご覧ください。

・もとや商会

​・otablog

Twitter

Thank you for coming.