②ゼロからわかる、お金のきほん【人生変えましょ】




僕は中卒で高校にも進学せず、勉強を全くしませんでした。

そんな僕が人生を変えたくて、本を読むようになりました。

そして、同じ思いの人にオススメする本を紹介します。

今回は、入門ってことで僕が本を読もうと思って買った初めの本です。


お金のことって誰も教えてくれないし、相談もしづらい。テレビやネットから流れてくる情報に振り回されて疲れちゃうこともある。働いてお金を稼いでいるのにいつもどこか不安で、なんだかモヤモヤ...そんな働く女性を代表して5人のお金の専門家を徹底取材。

著者:かわぐちまさみ さん


ウィキペディアから引用しました。




  1. お金の勉強はすべき。

  2. お金の大切さ。

  3. この本のオススメポイント。

この3つを説明します。







1.お金の勉強をすべき。

日本の義務教育ではお金の勉強はしましせん。

親世代も、お金の勉強をしていないので、子供にお金について教えてくれることもありません。

お金について学んでいないと、損をします。損をしたことにも気が使かないのです。


バブル時代では郵貯の定期預金は金利10%ほどだった!

1000万円預けると1年で100万円の金利です!!

そうなんです。昔は銀行にお金を預けているだけで、お金が増える時代でした。

なので親世代、そのまた親世代はお金の勉強をしていないのです。

現在の定期貯金では、平均0.01と低金利時代です。引き落とし手数料でマイナスになるほどです。


日本銀行時系列統計サイトはこちら

預金種類別店頭表示金利の平均年利率等についてはこちら


そんなこと誰も教えてくれませんよね?なので自分で少しでも知識をつけておきましょう。

2.お金の大切さ。

お金が大切なのは誰でも知っていますね。

ではなぜ大切なのか知っていますか?


  1. 怪我や病気になった時に必要な物だから。

  2. 将来家を買ったり、子供のために備える。

 この2点がお金を貯める上でもっとも重要なことです。


保険に入っているから大丈夫だと思っていると保険が下りなかったり、個人年金掛けてるから老後は気にしなくても大丈夫。と思っていると税金を払わないといけなかったりします。

いざと言う時にお金は必要です。そんな事はわかっているかも知れませんか、なってからでは遅い。我慢しなくてもお金を貯められる考え方にシフトしましょう。

3.この本のオススメポイント。

普段から本を読む習慣が無い人は、活字が苦手だったり、文章を読んでも理解するのが難しかったりします。ですがこの本は基本は漫画で構成されて、難しいとこはグラフなどで説明されていますので、とても分かりやすいのでオススメです。


もくじ(お金とは?・貯蓄・結婚・出産・育児・家・保険・年金・投資)7章あり、幅広い内容を知る事ができます。


知らないだけで損をする。


より良い生活になるように日々勉強しましょう。




サイト制作依頼

​Wix.comを使ってサイト制作を受け付けております。サイト制作の依頼は、下記の『お問い合せはこちら』までご連絡ください。

​以下のサイトを制作しました。

ぜひご覧ください。

・もとや商会

​・otablog

Twitter

Thank you for coming.