お金を貯めるうえで実践したこと。

毎月カードの返済に追われていた僕がカード返済から抜け出し、『手取り20万から15万貯金している方法』をご紹介します。



  1. 全ての収入の把握。

  2. 全ての支出の把握。

  3. サブスク解約、見直し。

  4. カード払いを一度リセット。

  5. 無駄を排除。

  6. 貯め方。


1.全ての収入の把握。

現在の全ての収入は把握はできていますか?月額、日給、報酬、ボーナス。

一度、全ての収入を書き出してみてください。1日の収入、1月の収入、1年の収入。


書き出しましたか?書き出したら。

「1日で使えるお金。」「1カ月で使えるお金」「1年で使えるお金」が分かります。

1日の稼ぎ以上に使うとマイナスです。1カ月も1年も同じです。


1日の収入以上に、使うお金が多いからお金が貯まりませんよね。お金を貯めたいなら収入を増やすか、支出をおさえるかの2つしかありません。


2.全ての支出の把握。

収入の逆ですね!

支出の把握は、1日の支出、1月の支出、1年の支出。とりあえず全て書き出してください。


書き出した物を先ほどの収入と照らし合わせてください。支出の方が多い日があるはずです。その買い物は絶対に必要だったのか?

全ての支出を把握することによって見えてくることがあるのです。

3.サブスク解約、見直し。

最近サブスクって言葉がはやってっていますよね!サブスクとは月額課金のことです。


最近のはやりだと

月額の漫画、音楽、映画の使いたい放題、車のリース契約、ホテルや家、家具、スマホのキャリア代、保険など、めちゃくちゃあります。


現在、サブスクに登録してある物は全て把握して解約、または見直しをしてください。


個本的には、保険とキャリア代は見直しすべきです。

無料通話はやめてLINEで電話をする。保険料に関しては、保険内容が重複していないか?無駄な保険をかけていないか?をしっかり見直すべきです。


映画、音楽、漫画もいらない月はすぐに解約をして、こまめにチェックしましょう。


ちりつもです!

4.カード払いを一度リセット。

キャッシュレス還元だからと言ってカードで決済しまくってませんか?

気が付いたらカードの支払いがとんでもない額になっていませんか?


そうなるともはや損でしかありません。


毎月のカード払いか厳しいから今月もカード払いをするのは間違っています。

一度がんばってリセットしてから、収入と支出をしっかり把握したうえで再度カードを有効に使ってください。


僕は前まで毎月カードの支払いに追われていました。毎月のカードの支払いで現金が残らず、次の月もカードで買い物をしてました。なのでそんな自分に戻りたくないので

現在はカードを使う場合は、デビッドカードを使ってカード決済しています。



デビッドカードは銀行の残高分しか使えないのが面倒なので即買いを一旦冷静にしてくれます。


実はデメリットではなくメリットだったのだと気づいたら、こんな面倒臭い物を自分は使いこなせてる!優越感が出て嬉しかったのを今でも思い出します!😂



デイビッッドカードについてはこちら


5.無駄を排除。

無駄とは、浪費、月額、ローンを辞めると言う意味です。


無駄な浪費していませんか?

僕はタバコをイジでヤメました。お酒も控えて、ブランド品を買うのをヤメました。

タバコって無駄だと思うけど吸っちゃいますよね😭



まずはヤメても困らない物からヤメて、どんどん浪費を減らしましょう。ちりつもです!



月額も一緒です。使っていない月額商品は解約しましょう!通帳の記入はしていますか?

していない人は今すぐ記入してください!クレジットカードの月額や昔使っていた携帯キャリアを未だに払っている人とかたまに居ます!ヤメましょう。



ローンは無金利までにしておきましょう。

資産運用するなら低金利だったらローンは組んでも悪くないとか、難しいことを言うと色々ノウハウがありますが、まずはローンは無金利の物だけにして、金利のあるローンは組まないようにしましょう。



6.貯め方

僕が徹底している貯め方は、徹底的に無駄を排除することでした。


  • タバコをヤメる。

  • お酒は付き合い以外では飲まない。

  • コンビニに寄らない。

  • 車を捨てて、カブに乗る。

  • 保険は最低限の物だけ、かけておく。

  • ブランド品は買わない。

  • ※重要 貯金用の口座、引き落とし口座、私物用口座、を分ける

  • ※重要 資産運用をする。


これらを徹底しています。するとお金って要らなくね?と思うようになってきます。



「口座を分ける」と「資産運用」は※重要です。


貯金用口座は絶対に手を付けない口座。(金利が高いとこ。もしくは潰れない金融機関。)

引き落とし口座は月々必要なお金を入れる口座。(僕は給料が振り込まれる銀行)

私物口座は遊びや趣味に使う口座。(デビッドカードを作れる金融機関)


こうすると確実にたまります!



資産運用は。

国が推奨する制度を使う。『iDeCo、NISA、個人向け国際』

または、信用組合、協同組合、信用金庫などの組合委員制度を使う。助け合い精神なので営利目的では禁止な物もあります。ご自身で確認して見てください。



僕もまだまだ学ぶことがあります。


お金に不自由なく、生活ができるようにがんばりましょう❗️








サイト制作依頼

​Wix.comを使ってサイト制作を受け付けております。サイト制作の依頼は、下記の『お問い合せはこちら』までご連絡ください。

​以下のサイトを制作しました。

ぜひご覧ください。

・もとや商会

​・otablog

Twitter

Thank you for coming.